資金繰りコンサル 

皆さん こんにちは。田中健太郎です。

 

行政書士さんの主催する有料勉強会で、

資金繰りや融資について学ぶものです。

http://soukeijuku.com/

 

「税理士には税務はわかるけど財務はわからない」という煽り文句を

最近何度か聞いたため、

1月の安めのオープンセミナーにまず参加しようと思っています。

 

この方の受講生の行政書士が独立して資金繰コンサルで月200万を

売り上げていると聞いたもので、

税務顧問とのセットではなくてそこまでやれるのはすごい事ですし、

税務顧問料と別枠の前提の料金説明なども学びたいなと。

 

税務を軽視するコンサル税理士さんのセミナーは嫌悪感があるのですが、

今回は行政書士さんということで素直に受け入れられた気がします。

 

>  資金繰り表なんていりませんよね。

>  田中さんは自分の資金繰り表を作っているのでしょうか。

 

たしかに、我々の業態では不要ですね。

それでも、確定申告で還付金が入ってきては驚いて喜ぶのは、

やはりPLに現れない資金増減だからでしょうか。

 

一方で、受けた融資を全て使い切って、何も残っていない顧問先も何社かあり、

行き当たりばったりで資金調達している面を感じます。

 

私は税理士として横で見ているのに、どこかで止められなかったのかと。

かと言って既存顧問料の中でさらに時間を割くこともできないので、

別サービスにしていきたい、

堂々と別サービスにできるだけのノウハウがあったら良いなと思っていました。